WEBからのお問い合わせで5%OFF!

高松市の屋根塗装なら!屋根の状態確認ポイント 無料診断のご依頼・ご相談もお気軽に

高松市で営業する平成塗装は、平成元年の設立以来、真心を込めた塗装を行ってまいりました。部分的な屋根塗装などにも対応しておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。屋根・外壁の無料診断をさせていただき、劣化が進んでいる場合には塗装や補修のご提案をさせていただきます。

高松市は、日本の中でも比較的降水量が少ない地域です。しかし、年が経つにつれて紫外線や温度差などによって屋根の劣化が進んでいきます。そのため、高松市内に一軒家をお持ちの方は定期的に屋根の状態をチェックし、適切な屋根塗装を行いましょう。

ここでは、屋根の状態の確認ポイントをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

屋根の状態を確認する際のポイント

condition of the roof

屋根は、雨だけではなく日光の影響もダイレクトに受けるため、住宅の中でも最も劣化が進行しやすい場所といえます。とはいえ、素人が肉眼でチェックするのは困難な場所なので、屋根塗装に対応する専門業者に状態を確認してもらうことが大切です。

基本的に、屋根には様々な素材が使用されています。それぞれ特徴がありますが、瓦のような昔から日本家屋に使われてきた素材は劣化しにくくなっているのです。これに対して、スレート系の屋根材(カラーベスト、コロニアルなど)は劣化が早いので、屋根塗装やリフォームのタイミングを外さないようにしましょう。

業者に屋根塗装を依頼するか判断するためにも、日頃から屋根の状態をチェックしておくことが大切です。

屋根の状態をチェックする際にはまず、塗装の色が剥がれていないかどうか確認しましょう。屋根塗装が剥がれた状態で放置しておくと、雨水が屋根の内部にまで侵入してしまう危険性があります。雨漏りなどを予防するためには、早めの対処が必要です。また、ヒビ割れも雨漏りの原因となりますので、見つけたら早めに専門業者に相談しましょう。

そして、下屋根(げやね)と呼ばれる、2階建ての家でいう1階部分の屋根は、2階の窓やバルコニーから肉眼で観察しやすくなっているのが特徴です。ここにカビやコケが生えている場合には、防水性能が低下している可能性が高いといえます。下屋根だけではなく、屋根全体に問題がある可能性もあるため、放置せずすぐに屋根塗装専門業者に連絡しましょう。バルコニーの状態も観察して、異変があれば早めに対処してください。

また、屋上や屋根から雑草が生えてきているような場合も要注意です。雑草というのは深いところにまで根が張っています。見えている部分だけ除去しても、すぐにまた生えてきてしまうだけではなく、伸長してコンクリートにひびが入ってしまうこともあるからです。さらに屋上表面に傷がある場合、内部の防水層にまで傷が及んでしまっていることもあるので注意しましょう。

屋上にシート防水が施されている場合でも、床の表面が波打っていたり、浮いていたりすることがあります。当面は雨漏りなどの被害がなくても、早めに対策を講じないと防水機能が低下してしまうので注意しなければなりません。紫外線によっても防水性は劣化しますので、色が褪せている場合も再塗装が必要になってきます。

屋根にのぼって確認することは危険なので、上記でご紹介した箇所をできるだけチェックするようにしましょう。

高松市で屋根塗装業者をお探しの方は、平成塗装にご連絡ください。

高松市で長年屋根塗装や外壁塗装を行ってきた経験をもとに、お客様に最適なプランをご提案させていただきます。

屋根の状態が気になるという方は、お気軽に無料診断からご利用ください。

高松市で屋根塗装のご相談なら!無料診断も可能な平成塗装へお任せを

For consultation

屋根というのは、常に紫外線や雨の影響をダイレクトに受けている場所です。家の中と同様にこまめにチェックして、よい状態を保つよう心がけましょう。必要に応じて屋根塗装を施せば、家の寿命を伸ばすことができます。

高松市内で屋根塗装のご依頼なら、住宅塗装の専門業者である平成塗装にぜひご相談ください。無料診断をした上で、適切な対応策をご提案させていただきます。しつこい営業は一切行っておりませんので、安心してお任せください。

コラム一覧

高松市で屋根塗装をしようとお考えなら、平成塗装へご相談ください!

会社名 平成塗装(ヘイセイトソウ)
所在地 〒761-1706 香川県高松市香川町川東上1902-2 (Google Mapでみる
代表 寺井文彦
TEL/FAX 087-879-4607
お急ぎの場合やつながらない場合はお気軽に下記携帯までご連絡下さい。
携帯:090-8973-3399 (担当:寺井)
資格等 建築塗装一級技能士
香川県知事許可(般-24)第6596号
有機溶剤作業主任者
職長教育・安全衛生責任者
高所作業者
鉛作業主任者
香川県塗装業組合会員