WEBからのお問い合わせで5%OFF!

【高松市】住宅塗装のメンテナンスポイントとは?業者探しは保証や口コミもチェックしよう!

高松市の一軒家にお住まいの方は、定期的に外壁や屋根などの点検を行い、必要に応じて住宅塗装を施してメンテナンスをすることが大切です。メンテナンスを定期的にやっていけば、リフォームや塗り替えで多額の費用がかかる心配もありません。

ここでは、住宅塗装のチェックポイントや、築10年で行いたいメンテナンスについてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

外壁や屋根は月別・季節ごとにチェックしよう!

Check the outer

家は一度建ててしまえばそれで終わりというわけではありません。特に外壁や屋根は雨風や直射日光などの影響をダイレクトに受ける部分なので、建ててから年月が経つとどうしても劣化してしまうものです。ちょっとしたヒビなどは早めに見つけて修理しておけば、あとになって多額の補修費用がかかってしまう心配もないでしょう。

異変をすぐに見つけられるよう、月別・季節ごとなど定期的にチェックしておくことが大切です。

例えば冬なら、外壁や屋根にヒビ(クラック)がないかどうかを確認し、凍害に備えなければなりません。春になったら梅雨に向けて、ヒビの有無はもちろんのこと、雨樋の排水状況もきちんとチェックしておきましょう。

また、夏も8月下旬ともなれば台風シーズンが到来します。台風が通過したあとは、庭や屋根に落下物がないかどうか、雨樋に落ち葉が詰まっていないかどうかも確認しましょう。ただし、点検といっても外壁の2階部分や屋根は素人が登って確認すると危険なので、目視でチェックしてください。気になる箇所がある場合には、住宅塗装などの専門業者に点検を依頼するのが一番です。口コミや保証の有無などをチェックして、納得できる業者に依頼しましょう。

高松市で住宅塗装の業者をお探しなら、平成塗装へお問い合わせください。

住宅の屋根や外壁の塗装は、時間とともにどんどん劣化してしまいます。そのため、定期的なチェックを怠らないようにしましょう。

もし気になる点があれば、お気軽に平成塗装へご相談ください。無料診断も行っております。過度な営業はいたしませんので、安心してお問い合わせください。

築10年でやっておきたいメンテナンス

Maintenance

毎月・季節ごとに点検を行う以外に、一軒家の場合には築10年を目安に住宅塗装などの大がかりなメンテナンスを行うことが大切です。特に屋根や外壁などは約10年周期で新たに住宅塗装をすることで、家自体の寿命をかなり延ばすことができます。

外壁がモルタルであればクラックが複数できていてもおかしくはないので、しっかり外壁塗装をするのがおすすめです。外壁塗装をしておけばクラックが大きくなって水が侵入したり、サビが発生したりするのを防ぐことができます。

また、屋根や外壁だけではなく、屋上やベランダなども防水性能が劣化しています。トップコートを塗って雨漏りを防ぐなど、対策を実施しましょう。

屋根部分の塗装や外壁塗装に加えてチェックしていただきたいのが、塀やフェンスの金属部分です。塗装を怠るとサビが出てくるばかりではなく、防犯意識が低い家とみなされるので、空き巣に狙われる可能性が出てきます。安全のためにも、きちんとチェックしましょう。

さらに、屋根が金属製のガルバリウム鋼板の場合には塗り直しが必要になってきます。そのほかにも、防蟻処理も忘れないようにしましょう。特に湿気の多い場所に位置している一軒家では、蟻対策は欠かせません。

このように、築10年で行いたいメンテナンスには様々なものがあります。

高松市で築10年を機に住宅塗装を考えているという方は、ぜひ平成塗装へご相談ください。プロの目線で判断し、住宅塗装が必要か、どのような住宅塗装が最適か、などご提案させていただきます。

保証に関することや口コミで聞いた内容など、気になることがあれば何でもお聞きください。

高松市の住宅塗装なら平成塗装へ!口コミや保証をチェックして業者を選ぼう

一軒家のメンテナンスは季節ごとに行い、さらに10年単位で外壁や屋根などのトータルな住宅塗装を行えば、家の寿命をかなり伸ばすことができます。費用に関しても季節ごとにチェックしておけばクラックなどが小さいうちに対処できるので、改修に余計な費用がかかるようなことがありません。住宅塗装の際の業者選びも、まずは依頼しようと考えている業者の口コミや保証などをチェックしましょう。

高松市で塗装業者をお探しの方は、ぜひ平成塗装にお声がけください。平成塗装は高松市全域の住宅塗装に対応しており、外壁・屋根の無料診断もさせていただきます。

どこに依頼したらいいか分からない、ちょっとしたことで依頼していいか判断できないなど、どのようなお悩みでもまずはご相談ください。

コラム一覧

高松市で住宅塗装の依頼を検討中の方は、ぜひチェックしてみてください!

会社名 平成塗装(ヘイセイトソウ)
所在地 〒761-1706 香川県高松市香川町川東上1902-2 (Google Mapでみる
代表 寺井文彦
TEL/FAX 087-879-4607
お急ぎの場合やつながらない場合はお気軽に下記携帯までご連絡下さい。
携帯:090-8973-3399 (担当:寺井)
資格等 建築塗装一級技能士
香川県知事許可(般-24)第6596号
有機溶剤作業主任者
職長教育・安全衛生責任者
高所作業者
鉛作業主任者
香川県塗装業組合会員