WEBからのお問い合わせで5%OFF!

【高松市】家の外壁の塗り替えに適した季節とは?耐用年数・色あせが気になるなら 塗料の色や種類もご提案

高松市で、そろそろ家の外壁の塗り替えをしたいと検討している方も多いのではないでしょうか。なかには外壁塗装の耐用年数や色あせなどが気になっている、という方もいらっしゃるかもしれません。

基本的に高松市に限らず、日本での外壁の塗り替え時期は築10年が目安といわれています。外壁塗装のメンテナンスを欠かさないことは、大切な家を守るためにとても重要なことです。ここでは外壁の塗り替え時期や、塗り替えを行うのに適した季節などについて、高松市で営業する塗装業者、平成塗装が詳しくご紹介します。高松市で家の外壁の塗り替えを考えている方は、ぜひ参考にしてください。

外壁の塗り替え時期はいつが目安?色あせや耐用年数をチェックしよう!

service life

基本的に、高松市などを含む日本の家の外壁塗り替え時期は、築10年が目安といわれています。築10年経っていても「見た目の色もまだまだきれいで色あせしていないし、塗り替えには費用もかかるし今は大丈夫!」と考える方もいらっしゃるでしょう。しかし、築10年が目安とされているのには、理由があるのです。

まず挙げられる理由としては、外壁塗装に使われている塗料にはそれぞれ耐用年数があるということです。アクリル塗料なら5~7年、ウレタン塗料なら8~10年、シリコン塗料なら10~15年、フッ素塗料なら15~20年が、およその目安になっています。自宅に使われている塗料がどの種類か分かっている場合は、その耐用年数を基準に塗り替えを検討しましょう。

また、当たり前ですが家は一軒一軒環境が違います。そのため家の状態も環境によって異なり、外壁の塗膜の劣化具合も違ってくるのです。家の劣化は、築10年を過ぎた頃から症状が出ることが多いといわれています。たとえば外壁が色あせしていたり、艶がなくなったり、コケが生えてきたりといった症状です。

劣化の症状は様々ですが、これらを放置しておくと家の内部もダメージを受ける可能性があります。劣化の度合いによっては、高額な費用がかかるリフォームが必要となることもあるのです。

そのため、見た目が劣化していなくても塗料の耐用年数を超えている、築10年以上経っているという場合は、塗り替えをご検討ください。

高松市で外壁塗装を検討中でしたら、平成塗装へお問い合わせください。

平成塗装は、家の外壁や屋根の塗り替えに対応する塗装業者です。外壁の色あせや劣化にお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。塗料の色や種類なども丁寧にアドバイスさせていただきます。

家の外壁塗り替えに適した季節とは?

best season

大切な家を守るためには、外壁の塗り替えを適切な時期に行うことが大切です。一般的に塗り替えに適している時期とは、気温が15~30℃で、湿度が75%以下のときといわれています。どの季節が塗り替えに向いているかをご紹介しますので、工事の参考にしてください。

地域によって差はありますが、気温が15~30℃の時期は、5月中旬から7月中旬までと、9月から10月中旬までです。また、湿度が75%以上の時期は6月下旬から9月初旬までとなっています。したがって、5月中旬から6月下旬までと、9月初旬から10月中旬くらいまでが家の外壁の塗り替えに適している季節といえます。初夏や秋くらいといえるでしょう。

では逆に、外壁塗装に向いていない条件とはどのようなものなのでしょうか。

塗り替えをできるだけ避けたほうがよい時期は、気温が5℃以下で、湿度が85%以上のときです。他にも、雨や雪の降っている日や塗装面の温度が高すぎたり、結露していたりする場合なども避けたほうがよいです。気象は自然現象なので、時期によっては雨の日や雪の日もあり、気温が一定でないこともあります。

塗装業者とも相談のうえ、適切な時期を選択しましょう。

高松市で家の外壁や屋根などの塗り替えを検討されている方は、ぜひ平成塗装へご相談ください。平成塗装は高松市で長年営業しているため、気象など地域の特徴もふまえたアドバイスが可能です。適している時期以外でももちろん施工は可能なので、まずはご相談を。

外壁の色あせやヒビ割れが気になるといった場合はもちろん、外壁の色を変更したいというご依頼もお気軽にお問い合わせください。

高松市で家の外壁塗り替えは平成塗装へ!塗料の色や種類のアドバイスも可能

家の外壁を塗り替えるのは、築10年が目安といわれています。色あせしていたりコケが生えてきたりといった症状が出てきたら、できるだけ早めに対処するようにしましょう。

高松市で塗り替えのご相談なら、平成塗装へお問い合わせください。見積りからアフターメンテナンスまで一貫して対応いたします。塗り替える塗料の種類や色についてもご相談いただけます。

「外壁の色あせが気になる」「そろそろ塗り替えが必要時期だ」といった方は、お気軽にご相談ください。

コラム一覧

高松市で家の外壁の塗り替えを検討中なら、平成塗装へご相談ください!

会社名 平成塗装(ヘイセイトソウ)
所在地 〒761-1706 香川県高松市香川町川東上1902-2 (Google Mapでみる
代表 寺井文彦
TEL/FAX 087-879-4607
お急ぎの場合やつながらない場合はお気軽に下記携帯までご連絡下さい。
携帯:090-8973-3399 (担当:寺井)
資格等 建築塗装一級技能士
香川県知事許可(般-24)第6596号
有機溶剤作業主任者
職長教育・安全衛生責任者
高所作業者
鉛作業主任者
香川県塗装業組合会員