WEBからのお問い合わせで5%OFF!

【高松市】外壁塗装業者の選び方とは?費用相場もご紹介

マイホームの外壁が気になってきたけれど、どの業者に頼めばよいか分からない、外壁塗装の費用相場が分からないので不安など、高松市で外壁塗装についてお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。悩んでいるうちに億劫になってしまい「見た目だけならまだ塗装しなくてもいいや」「まだ気にならないから気になるまで放っておこう」と放置してしまう方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、外壁塗装が劣化したままだと、住宅自体の寿命まで縮めることになってしまうので注意が必要です。

高松市で外壁塗装業者を選ぶ際には、どのようにして決めればよいのでしょうか。また、外壁塗装にはどのくらいの予算を考えておけばよいのかも、あわせてご紹介します。

外壁塗装業者の失敗が少ない選び方とは

外壁塗装業者の失敗が少ない選び方とは

外壁塗装は家を建ててから10~15年程度で行い、その後も10年ごとに塗り直しをしていく必要があります。この10年という年月のうちに、前回の外壁塗装業者が分からなくなってしまったり、廃業していたりすることもあるでしょう。新しくほかの外壁塗装業者に依頼するにしても、どんな基準で業者を選べばよいか迷うところです。

外壁塗装を依頼する業者を選ぶ際のポイントは「地元の塗装会社を選ぶ」ことです。地元密着の業者であれば、何かよくない点があればすぐに噂になってしまうので、いい加減な仕事はしません。また、塗装職人が経営している塗装会社であれば、お見積り・打合せ・施工、管理までのすべてをその会社が行います。その土地ならではの気候や風土を考えて、よりよい塗装を助言してもらうことも可能です。

何より助かるのは、塗装に関して困ったときにすぐに相談に乗ってもらったり、定期的に点検をしてもらえたりすることです。それによって、ダメージが小さいうちにメンテナンスを行えるので、外壁を良好な状態に保つことができます。

高松市で外壁塗装の業者をお探しでしたら、ぜひ平成塗装へお問い合わせください。地域ナンバーワンの安心と信頼を目指す塗装業者です。完全自社施工で、最後まで責任を持って対応いたします。

外壁塗装の費用相場はどのくらい?

外壁塗装の費用相場はどのくらい?

外壁塗装にかかる費用は建物の大きさや外壁の劣化状況、使う塗料などによって異なります。大まかにいえば、一般的な30坪の住宅で65万円程度が相場です。

外壁塗装の1㎡当たりの単価は、塗料によって1,000~5,500円/㎡と開きがあります。外壁塗装費用の内訳としては、人件費が3割、塗料などの材料費が2割、足場の設置費用が2割、その他の費用が3割です。

ベテランの塗装職人になると人件費も高くなりますが、その分技術力は抜群です。塗料も長持ちするものや機能性があるものはどうしても高くなってしまうので、躊躇する方も多いかもしれません。ですが、高い塗料と安い塗料とでは、次に外壁塗装が必要になるまでの期間が大きく変わってきます。

つまり、塗装職人の人件費も塗料にかかる費用も、高ければ高いなりに塗装の質が上がるということなのです。外壁塗装は大きな出費であるため、少しでも安く抑えたいという気持ちになるでしょう。適正に算出した費用は、簡単には値引きできるものではありません。

しかし、予算の中で、できる限りいいものを選んだ方が、結果的には満足のいく仕上がりになるはずです。

また、塗装業者ではないハウスメーカーや工務店、遠方の業者に外壁塗装を依頼すると、割高になってしまう場合があります。これは人件費の中に仲介料が入ったり、出張費用などが入ったりしてしまうためです。これらは、いずれも地元の塗装業者に直接依頼することで節約できる費用といえます。

高松市内で外壁塗装業者をお探しでしたら、平成塗装へお任せください。

高松市をメインに営業する平成塗装は下請け業者を使わず、見積り・打ち合わせはもちろん、施工やアフターサポートまで、すべて完全自社施工で対応しております。中間マージンがかからないため、適切な価格での施工が可能です。

外壁塗装は高松市内の塗装業者に依頼しよう!

外壁塗装の費用場は使う塗料や職人のレベルによって異なります。外壁塗装で後悔しないためには、地元の塗装職人が経営している塗装業者に依頼するのがおすすめです。塗装後のメンテナンスも行ってもらえるので、塗装が長持ちします。

高松市で外壁塗装業者をお探しなら、ぜひ平成塗装へお問い合わせください。高松市で長年塗装業者として営業してきた実績を活かして、お客様に適切なご提案をさせていただきます。外壁・屋根の無料診断も行っております。ヒビやコケなど、お家の外壁・屋根で気になる箇所がありましたら、まずはお気軽にご相談ください。費用の見積り相談、お待ちしております。

平成塗装の外壁塗装費用をご紹介

※金額/坪数は目安です。実際はしっかりと面積(㎡数)積算させて頂きます。

シリコン塗装

耐久、品質、経済性のバランスが良く、一般的に多く使用されている塗料です。定期的なメンテナンス、カラーバリエーションを楽しみたい方に人気です。

塗り替え目安 約8年
延床30坪の場合の費用目安 50.3万円~

パーフェクトトップ塗装

紫外線による塗膜劣化対策として日本ペイント独自の「ラジカル制御」技術によりシリコングレードを超える(当社従来品比)非常に優れた耐候性があります。ポリマー塗膜間の隙間を埋めるため緻密でなめらかな塗膜形成が可能となり、優れた高光沢を実現し、つやの調整も可能です。

塗り替え目安 約10年
延床30坪の場合の費用目安 59.8万円~

4F フッ素塗装

天然蛍石で作られるフッ素、従来のフッ素(3F フッ素)の常識を覆し「塩素」を含まない「ピュアフッ素」が登場しました。耐久性塗料から超耐久性塗料へ。フライパンに使用されるフッ素が外壁を守ります。

塗り替え目安 約13年
延床30坪の場合の費用目安 74.5万円~

高松市の外壁塗装業者 平成塗装のコラム一覧

高松市で外壁塗装の費用見積りなら平成塗装

会社名 平成塗装(ヘイセイトソウ)
所在地 〒761-1706 香川県高松市香川町川東上1902-2 (Google Mapでみる
代表 寺井文彦
TEL/FAX 087-879-4607
お急ぎの場合やつながらない場合はお気軽に下記携帯までご連絡下さい。
携帯:090-8973-3399 (担当:寺井)
資格等 建築塗装一級技能士
香川県知事許可(般-24)第6596号
有機溶剤作業主任者
職長教育・安全衛生責任者
高所作業者
鉛作業主任者
香川県塗装業組合会員