WEBからのお問い合わせで5%OFF!

高松市で家の塗り替えをしたい!業者によって費用相場に差がある理由とは?

高松市で家の外壁や屋根の塗り替えを検討されている方も多いのではないでしょうか。外壁の塗り替え目安は築10年とされていますが、いざ塗り替えようとしても費用がどのくらいかかるのか、どの業者に頼めばよいか、なかなか分かりづらいところもあります。

外壁や屋根の塗装費用にはおおよその相場もありますが、選んだ業者や家の状態によってかなりの差があります。悪徳業者に関わってしまったり、トラブルに巻き込まれてしまったりすることもあるため、注意が必要です。

ここでは、業者によって塗り替えの費用相場が異なる理由をご紹介します。高松市で外壁や屋根の塗り替えを検討されている方は、参考にしてください。

業者によって塗り替えの費用相場に差があるのはなぜ?

the vendor

家の外壁や屋根の塗り替えをする際にかかる費用相場は、30坪程度の家なら外壁だけで60~90万円、屋根の塗り替えも加えると80~120万円ほどが一般的です。ここでは、費用相場に差がある理由について解説していきます。

業者の種類

まず費用が決まるポイントの一つが、地元の業者に頼むかどうかという点です。地元の業者に依頼すると、その業者が自社で塗り替えの作業を行います。ところが、全国展開の大手メーカーなどに依頼すると、実際に塗り替え作業をするのは地元の下請け業者という場合が多いです。その過程で中間マージンが発生し、その分費用が高くなってしまいます。地元の業者なら中間マージンが発生しないので、比較的安価になることが多いのです。

家の築年数や形状

家の築年数によって、外壁や屋根の状態が異なります。築年数が浅い家なら劣化も少なく、塗り替えの費用も安く済む場合がほとんどでしょう。しかし、築年数が10年以上の家だと劣化も進んでいるため、それを補うために費用が多くかかってしまうのです。

さらに、同じ30坪の家で築年数が同じ場合でも、家の形状によって外壁や屋根を塗り替える面積が異なります。そうなると、当然費用も違ってくるのです。

立地

周囲を建物で囲まれていて日当たりが悪い家だと、コケやカビなどが生えやすくなってしまうのです。逆に日当たりがよすぎると紫外線の影響を受けやすくなって、外壁や屋根の色あせや劣化などにつながります。

幹線道路沿いの家では、車の排気ガスの影響を受け、外壁が汚れやすくなってしまうこともあります。それぞれの家の立地によって外壁や屋根の受けるダメージの理由が異なり、劣化の具合も違ってくるので、費用も違ってくるのです。

さらに、隣の建物との間隔が狭いと、足場を組むスペースも狭くなって外壁の塗り替えが難しくなってしまいます。そのため、狭い足場に合わせた工法となってしまうので、費用が高くなる場合があります。

時期

家の外壁や屋根の塗り替えをするのなら、気候が安定する春や秋がいいと考える方も多いのではないでしょうか。この時期は、塗装業者の繁忙期となります。逆に梅雨の時期などは避けたいと考える方も多く、依頼が少ないです。業者によって、依頼の少ない時期には繁忙期よりも安値で契約することもあります。

塗料の種類

塗り替えに使う塗料には様々な種類があります。使う塗料によって効果も様々で、費用が異なるということを覚えておきましょう。

このように、様々な要因によって塗り替えにかかる費用に差が生じてしまうのです。

また、安さだけを追い求めると、粗悪な施工を行う業者にあたってしまう可能性があります。塗装業者は500万円以下の契約なら資格がなくても請け負うことができてしまうので、素人目には熟練した職人を見分けるのは困難といえます。たとえ手抜きなどの不正が行われたとしても、それが明らかになるには数年かかってしまうのです。トラブルを避けるためにも、地元で長く営業している信頼できる業者に相談しましょう。

高松市で家の外壁や屋根の塗り替えを依頼するなら、平成塗装へお任せください。

平成塗装は高松市で長年営業する塗装業者です。お客様に安心してご依頼いただけるように、平成塗装ではお見積りのご説明も丁寧に行っております。金額の異なる見積書を3種類ご用意するため、納得のいくプランをお選びいただけます。

家の塗り替えでお悩みでしたら、まずはお気軽にご相談ください。

高松市で家の塗り替えを検討中の方へ!

For those who

家の外壁や屋根の塗り替えにおいて、業者選びは非常に重要です。塗り替えにかかる費用には家の状態や環境、選ぶ業者など様々な要因によって最終的な値段が大きく変わってきます。しかし、素人目で塗装の良し悪しを見極めるのは難しく、悪徳業者も存在します。大切な家を守るため、地元で長く営業している安心の業者を選びましょう。

高松市で塗装業者をお探しの方は、ぜひ平成塗装へお任せください。高松市で長年営業してきた実績を活かし、お客様の理想を実現するサポートをさせていただきます。家の外壁や屋根の塗り替えをお考えでしたら、ぜひご依頼ください。

コラム一覧

高松市で家の塗り替えをしようと考えているのなら、業者選びは大切です!

会社名 平成塗装(ヘイセイトソウ)
所在地 〒761-1706 香川県高松市香川町川東上1902-2 (Google Mapでみる
代表 寺井文彦
TEL/FAX 087-879-4607
お急ぎの場合やつながらない場合はお気軽に下記携帯までご連絡下さい。
携帯:090-8973-3399 (担当:寺井)
資格等 建築塗装一級技能士
香川県知事許可(般-24)第6596号
有機溶剤作業主任者
職長教育・安全衛生責任者
高所作業者
鉛作業主任者
香川県塗装業組合会員