WEBからのお問い合わせで5%OFF!

【高松市】屋根塗装の色選びポイントとは?屋根の雨漏りや色あせにお悩みならアフターフォローも万全な業者へ依頼を

経年劣化や雨漏りをきっかけに屋根塗装を考える方もいるかもしれません。その際には、入念な色選びをおすすめします。屋根の色にはそれほど気を遣わないという方も多いかもしれません。しかし、塀やお庭の状況に合わせて色選びをすれば、調和のとれた美しい家にすることが可能です。

色選びで迷われている場合には、高松市の平成塗装にどうぞご相談ください。経験豊かな専門家が、様々なご要望に応じて適切なアドバイスからアフターフォローまで対応させていただきます。今回は高松市で屋根塗装を行う際に知っておきたい、色選びのポイントをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

屋根の色選びのポイントは?

roof color

屋根塗装と一言でいっても、塗料の種類やクオリティ、そして選ぶ色によって仕上がりはかなり違ってきます。屋根の色は外壁ほど家のイメージを左右するわけではありません。しかし、外壁にもお庭にも合う色選びをすることで、より全体の調和がとれた美しい家が完成するのです。

屋根塗装に選ばれる色として最も人気があるのは、グレーとブラウンです。どんな色にしようか迷っていて、特に希望する色がないという場合にはグレーとブラウンのどちらかを選べばまず間違いないでしょう。グレー系とブラウン系はどんな色の外壁にもなじむという大きなメリットがあります。白やアイボリーなどといった明るい色の外壁でもぴったりマッチしますし、ネイビーなどの個性的な外壁とも調和します。

次に重要なポイントは、「家周りとの調和がとれているかどうか」ということです。庭の状況や塀の色・素材などと照らし合わせてみて、違和感のない色を選べば家全体に格調が出ます。樹木の多い家であれば、屋根塗装にグリーンを選ぶのもいいアイディアです。さらに、ご近所との相性も考えて、街並みにしっくり来る色を選ぶのもおすすめです。

高松市で屋根塗装をお考えの方は、ぜひ平成塗装にお問い合わせください。平成塗装は平成元年から営業しており、長年高松市内の屋根塗装に対応しております。雨漏りなどでお困りの際にもご相談ください。色選びのご相談もお受けいたします。施工後のアフターフォローもしっかりと行っておりますので、安心してお任せください。

色選びに失敗しないためには?

choosing a color

外壁ほどではありませんが、屋根塗装も色選びを間違えると、予想とは全く異なったイメージの仕上がりになってしまうことがあります。色選びをする際に失敗しないためには、どのような点に気をつけるといいのか確認しておきましょう。

色選びで失敗しないためには、グレーやブラウンなど一般的に人気な色を選択するのが一番の得策です。青や黄色、赤などといった原色はできるだけ避けると失敗が防げます。原色は住宅全体の調和がとりにくいだけでなく、経年劣化した際に退色が目立ってしまいます。どうしても原色を使いたい場合には、こまめに塗り替える必要があります。

また、色選びをする際にサンプルを吟味して好きな色を選んでも、実際の仕上がりとギャップが出てくるケースが多いのも特徴です。大抵の場合、実際に塗った印象はサンプルよりも1~2段階明るく感じます。その点を考慮して色選びをするようにしましょう。

さらに、太陽の光が当たるところと当たらないところでも、色合いや印象はだいぶ違ってきます。最近ではイメージ画像を使用したカラーシミュレーションも行われていますが、実際の太陽光の下で見る色とは若干のギャップがあることを認識しておきましょう。

高松市で屋根塗装のご依頼なら、平成塗装へお問い合わせください。平成塗装は、高松市で長年営業している塗装業者です。長年の経験を活かし、塗料の種類や色選びのアドバイスもさせていただきます。アフターフォローまで対応いたしますので、お気軽にご依頼ください。

高松市で屋根塗装のご依頼はアフターフォローも万全な平成塗装へ!雨漏りのご相談にも対応

屋根はあまり見えない部分だから、色にはそれほど気を遣わなくてもよいと思われる方もいらっしゃるかのではないでしょうか。ですが、屋根を含めた家全体の色使いのバランスが整っていると、とてもきれいな外観になります。業者にも相談して、最適な色選びを行いましょう。

高松市内の一軒家で雨漏り対策などのために屋根塗装をお考えの方は、ぜひ平成塗装にご相談ください。平成塗装は平成元年から高松市で屋根塗装・外壁塗装を承っております。お見積りからアフターフォローまで真心のこもったサービスをご提供いたしますので、ぜひお問い合わせください。

コラム一覧

高松市で屋根塗装のご依頼なら、平成塗装へお任せください!

会社名 平成塗装(ヘイセイトソウ)
所在地 〒761-1706 香川県高松市香川町川東上1902-2 (Google Mapでみる
代表 寺井文彦
TEL/FAX 087-879-4607
お急ぎの場合やつながらない場合はお気軽に下記携帯までご連絡下さい。
携帯:090-8973-3399 (担当:寺井)
資格等 建築塗装一級技能士
香川県知事許可(般-24)第6596号
有機溶剤作業主任者
職長教育・安全衛生責任者
高所作業者
鉛作業主任者
香川県塗装業組合会員