WEBからのお問い合わせで5%OFF!

【高松市】塗装業者に依頼するなら!門・塀の塗装を行うメリットとは?

門・塀には、大きく2つの役割があるといわれています。一つは外部から侵入を防ぐ防犯のための役割、もう一つは敷地の境目を明確にする境界線としての役割です。これらはご近所トラブルを避けるため、家族・財産を守るために重要な役割を担っているのです。

門・塀の素材としては、コストや加工性の点からアルミ・スチール・木材・樹脂などが多く用いられます。どのような素材でも、塗装が必要になります。

この記事では、門・塀にも塗装を行うメリットについてご紹介していきます。塗装が必要な劣化状況についてもご紹介するので、高松市で塗装業者への依頼を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

門・塀の塗装を行うメリットとは

gates and fences

住宅の門・塀は屋外に設置されていることもあり、外的要因による劣化が避けられません。劣化を防ぐためにも、劣化の進行を遅らせるためにも、塗装による保護・補修が重要となります。また、アルミ・スチール・木材・樹脂といった素材に応じた塗装を行えば、より高い効果を得ることが可能です。さらに以前とは違うカラーを塗装することによって、ご自宅のイメージを大きく変えることもできます。

門・塀を塗装することには、以下のメリットがあります。

  • 門・塀の素材を塗料で覆うことで、紫外線や風雨などから守ることができる
  • 素材そのものの特徴を強くして耐久性を高められる
  • 以前とは違うカラーに塗装することで、大きくイメージチェンジすることができる

もちろん塗装業者に頼らずとも、DIYでも門・塀の塗装は可能です。この場合は、塗装業者に頼むよりも、コストも低く抑えられるでしょう。しかし、自分ですべてやるとなると、素材ごとの最適な塗料の選択はもちろん、のちの耐久性につながる下地処理の知識など、塗装以外の技術も重要となってきます。これらを踏まえると、経験豊富な塗装業者による施工が最適といえるでしょう。

高松市で塗装業者をお探しの方は、平成塗装へご依頼ください。塗装専門業者である平成塗装では、外壁や屋根のほか門や塀などの狭い範囲の塗装も対応可能です。門や塀などはお家の顔ともいえる部分なので、ぜひこだわりの塗装をご検討ください。

こんな症状は危険信号!塗装が必要な門・塀の劣化とは?

Such a symptom

基本的に門・塀は屋外に設置されていることもあり、雨風や紫外線といった外的要因による劣化とは、切っても切れない関係にあるのです。ここでは塗装が必要な門・塀の劣化についてご紹介いたします。

チョーキング

表面塗装が劣化し、粉を吹いたような状態になることをいいます。

錆・カビ

錆はスチール製の門・塀、カビは木製のものに発生します。いずれも塗装による耐久性はなくなってしまい、放置すれば朽ち果ててしまうのが特徴です。

塗装のヒビ割れ・剥がれ

チョーキング、色あせを放置するとこの症状に進行します。

今回ご紹介したなかで、特に錆・カビ・ヒビ割れ・剥がれの劣化症状はすぐに対処する必要があります。

高松市で塗装業者をお探しなら、平成塗装へお問い合わせください。外壁や屋根全体の塗装はもちろん、門や塀などの小範囲の塗装にも対応しております。

見た目をきれいにするためはもちろん、劣化を防ぐためにも塗装をご検討ください。

高松市で塗装業者をお探しなら

基本的に住宅の門や塀は、物理的に侵入しにくくさせる防犯上の役割と、自宅の敷地を明確にするという2つの役割があります。しかし、門・塀は外壁や屋根同様、雨風や紫外線などといった外的要因による劣化が避けられません。そのため塗装など適切なメンテナンスを行い、よい状態を保ちましょう。

高松市でご自宅の門や塀の塗装を依頼したいという方は、ぜひ平成塗装にご相談ください。劣化を防ぐための塗装はもちろん、見た目を変えたいといった目的の塗装もお気軽にご依頼いただけます。

高松市で塗装業者をお探しの方は、ぜひ平成塗装へお任せください。

コラム一覧

高松市で塗装業者をお探しの方は、ぜひ平成塗装へご相談ください!

会社名 平成塗装(ヘイセイトソウ)
所在地 〒761-1706 香川県高松市香川町川東上1902-2 (Google Mapでみる
代表 寺井文彦
TEL/FAX 087-879-4607
お急ぎの場合やつながらない場合はお気軽に下記携帯までご連絡下さい。
携帯:090-8973-3399 (担当:寺井)
資格等 建築塗装一級技能士
香川県知事許可(般-24)第6596号
有機溶剤作業主任者
職長教育・安全衛生責任者
高所作業者
鉛作業主任者
香川県塗装業組合会員